バグ解消法、お役立ち情報など

「人は話し方が9割」を読みました

logo

はじめに

最近「人は話し方が9割」という書籍を読みました。

人は話し方が9割

シリーズ170万部突破のベストセラーで、数々の賞を受賞されているそうです。

私がこの書籍を読んだ感想をひとことで表すと、今すぐ自分の人生に取り入れられる教訓が詰まった良書だと感じました!

今回はこの「人は話し方が9割」の感想や印象的だった箇所のご紹介をしたいと思います。

何かの参考になれば幸いです!

それでは始めます。

感想

全体

今すぐ自分の人生に取り入れられる教訓が詰まった良書」です!

内容もさることながら、文章がとても綺麗で読みやすかったです。

構成もとても素晴らしく、スッと内容が頭に入ってきます。

alt text

「結論→詳細→結論」という構成になっている点が素晴らしいと感じました。

内容について

「苦手な人との会話を避け、大好きな人と話す時間を増やす」というメッセージが心に響きました。

大好きな人と話すことで自然にコミュニケーションがうまくなっていくそうです。

これは私の実体験と照らし合わせて、とても納得感があります。

私自身、人との会話に苦手意識を持っています。

この書籍を読みながら、「なぜ会話に苦手意識を持っているんだろう?」と自問自答してみました。

結果、「過去にうまく話せなかった体験がある」から「会話に苦手意識を持っている」のだと思い至りました。

うまく話せなくても問題ない。自分が好きな人と話せばよい」というメッセージに勇気づけられました。

苦手な人と無理に話すのではなく、話したい人と話す。

それでいいんだ!と気づけました。

よって、基本的に「自分が好きな人と話す」というスタンスを取りつつ、あとは細かなテクニックなどを意識しながら話すことで、コミュニケーションの質が上がると思います。

折に触れて読み返したい一冊だと感じました。

印象的だった箇所

それではここからは、書籍の中で私が印象的だと感じた箇所をご紹介していきます。

気にしない

今まで、おそらく何百人と出会ってきた中で、たった1人から言われたことを気にして萎縮してしまうなんて、もったいない

失敗しても気にしないようにします!

全肯定

話している相手を決して否定しない、そしてあなた自身も否定させない

相手との間に「否定のない空間」を作ること!

自分が相手を否定しなければ、相手も否定はしてきません。

否定のない空間にいることで、自己肯定感を高めることができます。

コミュニケーションのコツ

笑顔でうなづく

今日から心がけます!

人は誰もが自分のことが一番大切であり、自分に一番興味がある

納得です。

なので、人に興味を持つことでその人から好かれやすい状態を作れます。

「顔の表情」「声の表情」「体全体の表情」の3つを効果的に活用する

相手の話に、全身を使ってリアクションしましょう。

感嘆→反復→共感→称賛→質問

特に「質問」が大事だと感じました。

私が誰かと話している時を思い返してみると、何か質問されると会話が楽しいと感じます。

逆に何も質問がない状態だと、あまり会話に興味が持てなくなってしまいます。

もっともっと質問しよう!と意識します。

沈黙は悪いことではない

書籍の中で例として挙げられていたのは、エレベーターの中の気まずい沈黙です。

書籍の中で紹介されているのは、「話すことがないのなら話さなければいい」という考え方です。

おっしゃる通りですね〜!

売り込むのではなく、相手に役立つ情報を届ける

相手に何かを売り込みたい状況であっても、売り込んではいけません。

相手のために、相手に役立つ情報を届けることを心がけましょう。

そうすることで相手に好かれやすくなります。

相手の名前を覚える

意識して相手の名前を呼ぶようにしましょう。

人は自分の名前を呼ばれると嬉しいものです。

意識して相手の名前を呼ぶことで、相手の名前を自分の頭の中にインプットしましょう!

「あなた」を多用する

「あなた」を使えば使うほど、人に好かれます。

なぜなら、人は自分のことが好きだからです。

自己紹介

1回時間を作って、自己紹介を作りましょう。

自己紹介を作ることで、急に自己紹介をする機会が訪れたときにも対応できます。

自己紹介の作り方は以下の通りです。

手順1. 自分史を書く 手順2. プロフィールをまとめる 手順3. キーワードを絞り込む

詳しくは書籍をご参照ください。

自己紹介では、失敗談を話すと、人に好かれやすくなります。

自分の弱みを見せることで、相手に安心感を持ってもらうことができます。

人に話せる失敗談を準備しておきましょう。

嫌われない話し方

人に好かれるよりも、人に嫌われないようにすることのほうが簡単です。

人に嫌われないようにするには、以下の点に気をつけます。

  • アドバイスは、意見を押し付けない
  • 悩んでいる人に寄り添う言葉「一緒に考えよう
  • 相手の立場や肩書きで話し方を変えない

嫌われる人の共通点

嫌われる人の共通点は以下の通りです。

  • 「4Dワード」を連発する
    • でも、だって、どうせ、ダメ
  • 話をまとめてしまう人
    • (私はこれやってしまっている気がするので、気をつけます!)
  • 負け惜しみをいう

言い訳をしたり、拗ねたりいじけたりするのも良くありません。

究極のスキル「幸せでありますように」

今後、あなたが誰かと話す時は、「(相手の方が)幸せでありますように」と祈りながら話すようにしてみてください。

上記を実現できるようになると、愚痴や不平不満などのマイナストークが自然となくなります。

するとあなたの周りにたくさん人が集まるようになります。

「幸せでありますように」

明日から心がけます!

おわりに

以上、「人は話し方が9割」を読んだ感想をまとめました。

本当にいい書籍で、前向きな気持ちになれました。

書籍のアドバイスは、いますぐに実行します!

また1年後くらいに読み返したい書籍でした。

もしご興味持っていただけたら、ぜひお手に取ってみてください!

alt text

人は話し方が9割

それでは。

バグ解消法、お役立ち情報など