バグ解消法、お役立ち情報など

洋書を楽に読む方法

logo

はじめに

みなさま、洋書を読むことはありますか?

私はほとんどありませんでした。

そんな私ですが、最近1冊の洋書を購入して読み始めました。

「A Philosophy of Software Design」という書籍です。

alt text

A Philosophy of Software Design

この書籍は、ポッドキャスト「fukabori.fm」で紹介されていたのをきっかけに購入しました。

100. A Philosophy of Software Design (1/3) w/ twada | fukabori.fm

今回は、私が実際に行なっている、洋書を楽に読む方法をご紹介します。

(なお、今回は紙の書籍を読む場合を想定しています)

では、まず結論です。

結論

私の考える、洋書を楽に読む方法は以下の通りです。

  • 手順1. iPhoneでページを撮影する
  • 手順2. 翻訳する
  • 手順3. 翻訳された文章を読む
  • 手順4. 原文を読む

以下、詳しくお伝えします。

詳細

手順1. iPhoneでページを撮影する

まずはiPhoneのカメラアプリを起動し、ページを撮影します。

alt text

この時、文章部分に黄色い枠が表示されます。

手順2. 翻訳する

左下の「翻訳する」ボタンをクリックします。

alt text

手順3. 翻訳された文章を読む

alt text

日本語に翻訳されます。

このまま内容を読んでもいいのですが、文字が小さくて見づらいので大きく表示します。

大きく表示するために、翻訳後の文章をクリックします。

すると、翻訳後の文章を大きく表示できます。

alt text

ここで翻訳後の文章を読み、内容を理解します。

手順4. 原文を読む

最後に、原文を読みます。

先に日本語訳を読んでいるので、楽に内容が理解できます!

おわりに

以上、洋書を楽に読む方法でした。

iPhoneを有効活用することで、洋書を楽に読むことができるようになります。

今回ご紹介した「A Philosophy of Software Design」を読んだ感想などはまた別途ご紹介したいと思います。

もし洋書を読むのに苦労している方がいらっしゃいましたら、ぜひ参考にしていただければ幸いです!

それでは。

バグ解消法、お役立ち情報など