バグ解消法、お役立ち情報など

今年やってよかったこと(2023年の振り返り)

logo

はじめに

2023年も残すところあと数日となりました。

この記事では、私が2023年を振り返りつつ、新しくやってみてよかったことをお伝えします!

結論

今年やってよかったことは以下の通りです。

1. Next.jsを学んだ

2. ブログアプリを作った

3. 転職した

4. 社外勉強会に参加した

5. 趣味でバンドをはじめた

順に詳しく記載していきます。

やってよかったこと

1. Next.jsを学んだ

まずはNext.jsについてです。

Next.jsは、Reactをベースに開発されたオープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。

Next.js by Vercel - The React Framework

以下の流れで学んでいきました。

  • ステップ1. ECMASCript 6 (ES2015(ES6))の解説記事を読む
  • ステップ2. Reactのチュートリアルを実施
  • ステップ3. Next.jsのチュートリアルを実施

(上記の流れは、Next.js公式ページでおすすめされていたものです)

フロントエンドの技術はこれまで触れる機会がなかったので、とても新鮮で楽しかったです!

Reactのチュートリアルで3目並べゲームが完成した時は、思わず(一人で)ニヤニヤしてしまいました。

Next.jsのチュートリアルではブログを作ってVercel上にデプロイするまでを体験できました。

ブログのページ読み込み速度があまりにも高速で、「速すぎてキモい!」という謎の感覚を味わいました。

チュートリアルを終えたタイミングで、それまで使っていたブログサービスから自分で作ったブログアプリに乗り換えを検討し、ブログアプリの開発をはじめました(2へ続く)。

2. ブログアプリを作った

まさにこのブログのことです!

このブログは、Next.jsのチュートリアルの成果物をもとに自分なりに拡張したものです。

ソースコードはGitHub上で公開しています。

Tatsurou-Yajima/markdown-blog: A blog built with Next.js.

(コントリビューション歓迎です!)

どのように手を入れていったかは以下の記事に記載しています。

Next.jsとVercelを使ってブログを実装したので、ソースコードを公開します - Qiita

自分で作ったアプリなので愛着がわき、記事を書くモチベーションにもつながっています。

来年からも更新していきます!

3. 転職した

2023年8月に前職を退職し、9月から新しい会社に転職しました。

なぜ前職を辞めたのか、なぜ現職を選んだかなどの経緯は以下の記事にまとめています。

【退職エントリ】株式会社ビースタイルホールディングスを退職します - Qiita

こまめに記事を書いておくと、こういうとき楽できていいですね〜。

「シリコンバレーでは2年間同じ会社に勤めているとなまけもの扱いされる」という話もありますし、これからも適度に環境を変化させていきたいと思います!

4. 社外勉強会に参加した

「エンジニアの輪」という勉強会に参加させていただきました。

以下、感想などをまとめた記事です。

「エンジニアの輪」に参加した感想など 2023/10/21

「エンジニアの輪」に参加した感想など 2023/12/10

これまではこういった勉強会に参加してこなかったのですが、もっと早く参加しておけばよかったと思います。

社外のエンジニアの皆さんと交流することが、こんなに刺激になるとは思いもしませんでした!

2024年からはもっと参加頻度を増やしていきたいと思います。

また、はじめてLTをしたこともいい経験になりました。

初対面の方々の前で発表するなんて自分にはできない、と思っていましたが、いざやってみるととても楽しかったです。

聞いてくれた皆さまありがとうございました!

LT資料はこちらです。

1人システム開発を通じて感じたこと - Speaker Deck

LT資料を作るのもいい勉強になりますね。

どういう見せ方にするとわかりやすいか、などを考えながら作った経験は、日頃の業務にも生きているように感じます。

また来年もどこかでLTをしたいと思います!

5. 趣味でバンドをはじめた

これは完全に趣味の話です。

2022年から1年ほどベースを練習していたので、「そろそろバンドを組みたい!」という思いを抱くようになりました。

そこで2023年9月ごろからバンドメンバーを探し始め、10月ごろから活動を始めました。

メンバー探しには「OURSOUNDS」というサイトを使いました。

バンドメンバー募集 OURSOUNDS

OURSOUNDSはバンドメンバー募集の掲示板です。皆様のバンドライフのお役に立てればと、2005年よりスタートしました。便利な検索機能、分かりやすいインターフェース、不正ユーザーの徹底的な排除にこだわりを持っております。

ユーザー数が多いのですぐにメンバーを見つけることができました!

全く違うバックボーンの人たちが「音楽」という共通点でつながることができるというのはとても素敵なことだと感じます。

OURSOUNDS、おすすめです! (ちょっと広告が多いのがマイナスポイント)

バンドを始めたことで音楽を聴く機会も増えて、人生が豊かになったような気がします。

最近はRadioheadやD'Angeloをよく聴いています。

対バンやスタジオなど、お誘いお待ちしています!

まとめ

今回は、2023年にやってよかったことをまとめました。

やってよかったのは以下の5つです。

1. Next.jsを学んだ

2. ブログアプリを作った

3. 転職した

4. 社外勉強会に参加した

5. 趣味でバンドをはじめた

みなさまはどんな一年でしたか?

また来年もよろしくお願いいたします!

それでは。

バグ解消法、お役立ち情報など