バグ解消法、お役立ち情報など

どのような開発チームを目指すべきか?

Business person

先日、社内勉強会の中で PM(プロジェクトマネージャー)の方とお話する機会がありました。

チームビルディングについて前々から聞きたかったので、色々とインタビューしてみました。

今回の記事ではその中でも、 どのような開発チームを目指すべきか? という質問に対するPMの考え方をお伝えします。

とても素敵な考え方なので、ぜひ参考にしていただければと思います!

結論

Q. どのような開発チームを目指すべきでしょうか?

A. とにかく多様性のあるチームを目指しています。

「多様性のあるチーム」とは、例えば以下のようなチームです。

  • 個人のスキルセットに差がある
    • Aさんは経験豊富でどんな実装もでき、Bさんはエンジニア未経験
  • 個人の属性などが異なる
    • Cさんは男性で既婚、子持ち
    • Dさんは女性で未婚
    • Eさんは沖縄に住んでいる
    • Fさんは外国籍
    • ect...

というわけで、結論としては「多様性のあるチームを目指すべき」ということでした。

理由

なぜそこまで多様性を重視するのでしょうか?

それは、「 人に教える機会を増やしたいから 」です。

なぜ人に教える機会を増やしたいのかというと、「人に教えるのが一番成長できるから」です!

チームに未経験からエンジニアになった方がいれば、他のメンバーは毎日何かしら「教える」必要が発生します。

すると、教わる側だけでなく、教える側の成長にもつながります!

人に教えることで自分自身の理解が深まったり、多角的な視点で物事を捉えられるような機会に恵まれます。

このように「人に教える機会を増やしたい」という理由で、多様性のあるチームを目指すべき、と考えています。

逆に、チームメンバー全員がある程度同じスキルを持っているようなチームでは、「人に教える」という機会が生まれにくく、成長の機会が生まれにく状況になってしまいがちです。

要は、チームの成長が止まってしまう、というわけです。

チームの成長を止めないために、とにかく多様性のあるチームを目指して採用活動を行なっている、ということでした。

感想

ここからは、上記のお話を聞いて私自身がどう感じたかについてお伝えします。

結論としては、まさにその通りだと大いに腹落ちし、納得できました。

現に、私のチームは多様性があると感じていますし、人に何かを教える機会も、教わる機会も多いです。

そして、人に何かを教えるというのはとても勉強になる、というのも体感できています。

これは〇〇の操作をすればいいですよ、と教えると、「□□の場合はどうなるんですか」?と聞かれ、わからないので一緒に調べる、といったシーンが毎日のように発生しています。

頭でわかっている(つもりになっている)だけの状態よりも、「人に教える」ことで理解が深まるというのは、科学的にも実証されている、という話をどこかで見かけた気がします。

これからも積極的に人に教える機会を作っていき、対話しながら理解を深めていきたいと感じました。

以上、参考になれば幸いです。

バグ解消法、お役立ち情報など